日野コンマース・スペシャル:誕生50周年記念(5)


日野のクルマ:日野コンマース・スペシャル(誕生50周年(2010年2月)記念)

【検証】


日野コンマースはルノー、エスタフェットのコピーか?

20100628 Renault, Estafette at Dieppe

大きさ、造作、諸々のデザイン、総合的に工業製品として日野コンマースとの脈絡を感じさせないルノー・エスタフェット

 日野コンマースは巷では古くから、ルノーのエスタフェット (Renault, Estafette) を模倣あるいはコピーしたものとメディアやネットのブログなどでは語られています。当サイトオーナーもある時期はそのようなことなんだとうと知識もなく見ておりました。ある種のものはまことしやかに、ルノーとの関係をもって、日野コンマースが企画・開発されたのごとく見事に想像たくましく書かれております。 (参照:日野コンマースのWiki

 しかし、より乗用車感覚でのビジネスライクな作りの日野コンマースをより知るに至り、あるいはルノー・エスタフェットを調べ、フランスで実車を見るに至っては、その共通なる脈略は分断しているのではと考えるようになりました。共にルノー4CVのエンジン&ミッションを発展させ、フロントドライブであるということは共通なる応用がであるものの、発想の原点、コンセプトについては、すなわち、作者が何をもって、あるいはどのような目的で創ったかということを考えるとどうしても意が異なるものと推測せざるを得ませんでした。

 実は1990年の前半、“日野コンテッサ物語:日野の夢、コンテッサに託して” を進めた際、日野コンマースを企画・設計の責任者 (今で言う主査) の岩崎 三郎さん (参照:自動車技術会 - リアエンジン乗用車、コンテッサの開発) にインタビューする機会がありました。

忘れられない一言、“DKW Schnellaster” 

 その際に、日野コンマースについて、考え方に日本の商用車はトラックをベースにしたものばかりで、そこに日野として、乗用車に近い近い乗心地で旅客用にも兼用できるものを考えていたと話されておりました。また、ルノーのエスタフェットを参考にしたかの問いには、参考にしたのは、テンポ (Temp Matador - Google Images) やDKW Schnellaster とスタディされたそうです。特に、DKW Schnellasterについては購入し、参考にしたと語られておりました。

 両車共に、第二次世界大戦直後に市場に登場したものであり、シトロエンの商用バン (citroen HY van - Google Images) 同様にフロントドライブ方式をいち早く試みたクルマです。テンポやDKW Schnellasterに共通するのは色々なバリエーションがあったことで、バンのみならず、マイクロバス、荷台をそなえたトラック、病院車、図書館などど様々な提案をして、その用途に供されたようです。(DKW-Schnellaster - kleine Typenkundeを参照)

From MH 196003

 これらを検証するに至って、岩崎さんの証言にあるDKW Schnellasterを大いに参考にしたことは間違いないと考えるに至っております。性能的にホボ同様、形状 (エンジンの異なる全部を除いて)、その形状は簡易なヨークアスベスト、広義の意味でプラスチック型で可能であること、そして多用途に供する、おそらくこの部分が戦略にあったと大いに考える訳です。日野コンマースの作りをみても、そのバリエーションは変幻自在というもので、荷台に置き換えることも難しいものでないと分析します。また乗心地を向上させるためにトーションバー・スプリング (Torsion Bar Spring - Google Images) を採用したというのも大きな推測要素です。

 発表当時のメディアの文献には、テンポやDKW Schnellasterを参考にしたとは記述されていませんが、欧州の動向としてそれらが明らかに記述されております。ここ数年の分析で、岩崎さんのお話を裏付けるものも発見しており、当サイトオーナーの分析として、日野コンマースとDKW Schnellasterの関係を大いに重要視するものです。

(続く)

HINO COMMERCE 1961 R106

【参考サイト】

(SE、2015.1.24 Original)
(Added、2015.2.13)


本ページへのコメント&意見はこちら迄 (実名表記にて) 。
Any Comments to here would be appreciated (Please Use your one name)



Your local time is  where you live.

全ての内容は、固有に記載のあるものを除き所有権は当サイトオーナー、江澤 智に帰属します。如何なる形式での再利用、複製、また再配布はくれぐれもご注意ください。
All contents, unless otherwise stated are copyright Satoshi Ezawa. So not reuse, redistribute, or duplicate in in any format or way. All pages are not sponsored or endorsed by Hino Motors, Ltd.
全てのページは日野自動車のスポンサーあるいは裏書きのあるものでありません。
© 2004-2015 HinoSamuri.org  - ヒノ・サムライ研