2016.5.17:かな漢字変換、El Capitanの変な機能

Screen Shot 2016-05-17 at 9.37.51 AM copy

 コンテツ・ネタではありません。仕事の文具、Apple Mac、OSをEl Capitanにアップグレードしてから数週間、何とも違和感を感じていたものがあります。それはかな漢字変換です。

 そこで “El Capitan かな漢字変換” とグーグル検索をしたところ、結構多くのユーザーが新しい機能である “ライブ変換” という機能をはずしていることが判明しました (写真の Live Conversion)。

 やはりそうだったのかと、早速、外してました。この方がよっぽど効率よく道具として使えます。

 これは道具としてしていろいろ勝手なことをよかれとしてやることが決して良いものではないという例です。もうすこしユーザーにとって賢い機能になったら利用したいと思うものです。

全ての内容は、固有に記載のあるものを除き所有権は当サイトオーナー、江澤 智に帰属します。如何なる形式での再利用、複製、また再配布はくれぐれもご注意ください。
All contents, unless otherwise stated are copyright Satoshi Ezawa. So not reuse, redistribute, or duplicate in in any format or way. All pages are not sponsored or endorsed by Hino Motors, Ltd.
全てのページは日野自動車のスポンサーあるいは裏書きのあるものでありません。

© 2004-2018 HinoSamuri.org  - ヒノ・サムライ研