2018.12.31:筑波詣で - 恒例の朝日峠に参上

20181231 Tsukuba AsahiTouge

 今年も年の納めに筑波山にやってきました。朝日峠から眺める東京方面はやや雲があるもののそれ以外は紺碧の空でした。

 我がコンテッサの「Whiter that White」の白を表現するには最高の空です。

 この大晦日の日、多くのエンスー、それも中途半端でない皆さんと愛車たちでありました。Ariel Atomを始め、多くのエリーゼ、86/BRZ、ロードスター、そして各種のセブンと今までの大晦日で最大のようです。 (コンテッサ:みんから参照

 86の皆さんはスカイラインを走っては戻っていろいろ談義していました。サウンドであれは40~50hpアップとか、イン&エキパイ/マフラーとECUでアップできるそうです。コンテッサ1台分の馬力が簡単にアップできるんだと冗談を言い合ってました。

 今回は4つのチェックを目的としました:

  • タイヤ:街乗用のミシュラン (Energy Saver) 、エア圧、本日は 前輪:1.6+ ,後輪:2.3+にセットしました。色々試しましたがこれで良いかなと感じました。高速もワインディングも良いと思います。思いのほか、ワインディングで頑張ってくれるようです。
  • 燃圧&油面:先の様に油面の調整、燃圧は0.3+程度、確かにガスは薄くなったようです。しかし、朝日峠までの上り坂のかまぼこを超えると油面が暴れる様です。これは以前も感じたことで、この解決方法が今後の課題です。
  • ミッション&オイル:3速から2速への入りの問題、確かに硬いものの意識をもって正しく操作すれば入らないことはなさそうです。もう少しシフト操作の練習が必要と感じました。
  • それは新たに投入したレッドラインの100%化学合成油によるものか?確かに低温時やソフトフィーリング改善されたのかと、プラシーボではなさそうです。
全ての内容は、固有に記載のあるものを除き所有権は当サイトオーナー、江澤 智に帰属します。如何なる形式での再利用、複製、また再配布はくれぐれもご注意ください。
All contents, unless otherwise stated are copyright Satoshi Ezawa. So not reuse, redistribute, or duplicate in in any format or way. All pages are not sponsored or endorsed by Hino Motors, Ltd.
全てのページは日野自動車のスポンサーあるいは裏書きのあるものでありません。

© 2004-2018 HinoSamuri.org  - ヒノ・サムライ研