2019.3.24:ルーチン・メンテナンス - 下回り

IMG 4753

 先の ”超ビギナーズジムカーナin筑波” の下回りのチェック&クリーンアップです。

 現場では雨はなかったのですが、帰路で大雨にあいました。相当、汚れてかなと思いましたが、フェンダー裏を除けば、床面はそんなに汚れはなく、その2週間前にクリーアップしてワックスを入れておいたのですぐに綺麗になりました。

 各部の点検、後輪などのガタの有無、ブレーキなど点検、今ところ、オーケーかなと、そんな感じです。そしてタイヤ (GoodYear Eagle RS Sport S-Spec) は4輪共に点検&水洗い、前後輪共に競技走行独特の跡がみられます。大事にしたいので街乗り用ミシュラン (ENERGY SAVER +) に交換しました。

20190324 Routine Maint b

ベアリングなどガタのチェック。左より右の方が遊びが多い。
スプラインのせいだろうか、何年も前からだ。
とにかく安全のために予備的メンテナンスが重要である。

20190324 Routine Maint c

昨年10月の12ヶ月点検以來、後輪のドラムブレーキの点検をした。
ブレーキシューのライニングのカスが全体でこれだけ出た。
左右同じ量であることが重要。すなわち均等な効き方の問題。
経験的に左右の調整がアンバランスな場合には量が異なる!

20190324 Routine Maint a

今日も出ましたビ筑のタイヤカス!
右フェンダーにこれだけあった。長いの10cm以上もあり!
皆さんのドライビングの努力の結果!?

全ての内容は、固有に記載のあるものを除き所有権は当サイトオーナー、江澤 智に帰属します。如何なる形式での再利用、複製、また再配布はくれぐれもご注意ください。
All contents, unless otherwise stated are copyright Satoshi Ezawa. So not reuse, redistribute, or duplicate in in any format or way. All pages are not sponsored or endorsed by Hino Motors, Ltd.
全てのページは日野自動車のスポンサーあるいは裏書きのあるものでありません。

© 2004-2018 HinoSamuri.org  - ヒノ・サムライ研