今年も地元のイベントへの参加です。ここ数年は土曜日のみの参加です。いつもながら、掃除もしないで参加する我がコンテッサに比べ、どのクルマも綺麗、デコもない、何してこんなコンディションを維持するのだろうか、それも昨年以上に綺麗に見えるのです!
今年は主催者のトップが変わりました。それなりが例年との変化を感じました。以下の辛口でその◯とXです。
◯例年の地下1階の会場に加えて地下2階の一部も会場になった。
今までの60数台の制限が解けて、110台の展示スペースとなった。
また、展示場所の番号も参加番号と同じになり迷うことがなくなった。
X 昼食、今までは専門のおばさんがおり、2〜3種類の弁当、カレーライス、焼きそばの選択ができた。
今年はそのおばさんは消えて、ただ一種類の弁当のみが参加者のみに用意された。
また、見学者も利用できた会食用のスペースもなくなった。
そして飲み物もお茶のボトル一種類になってしまった!
X 携帯の電波が非常に弱い、あるいは遮断状態。
最近のSNSなど情報の発信あるいは受信ができない。
以上のように感じました。
さて、本日は大変、貴重な個体の会うことができました。
それは、SIMCA 4CV、通常のSIMCA 1000の廉価版で、777ccの小ぶりのエンジン、内装も簡素化されており、自分としては好みなつくりです。フロントシートに座らせていただき、そのシートのやさしさ、さすがフランス車、フロアシフトは小さな力で操作できると感じました。
なお、4CVとフランスの税金の区分を示すもので、Renailt 4CVも747ccと同様な区分です。
オーナーさん、ありがとうございました。気分的にのんびりとして人生長生きが出来そうなクルマです。ちなみにオーナーさんの足車はルノーサンクとか、筋金入りと見ました。