2021.5.15:人車共OH中 - 必要なルーチン作業

20210515 Brock 1

 週末のいつもの光景です。実は先月25日のビ筑第2戦後、時間がとれず今日まで走行後のチェックが出来ていませんでした。

 本日、土曜の週末、オイル交換も目論んでエンジンに火を入れてみました。

 するとどうでしょう!エンジン下の床にはお漏らしのよう傾向がありました。下を覗くと、以下の画像用のような光景です:

20210515 Brock 4


 クランクプーリーからのオイルならばそれなりと問題ないのですが、汚れを拭き取って後に綺麗に何か滲んできて滴状態となってます。オイルよりもきれいな水のようです。その流れをたどって行くと原因が判明しました。

20210515 Brock 5


 これは先般、不調により外した燃圧計のところに取り付けた6ミリのボルトで代用したメクラ蓋が原因です。やはりいい加減は手当てはダメということです。

20210515 Brock 6


 そこで6ミリボルト (画像:上) に代えて、8ミリボルトを加工して新たなメクラ蓋 (画像:下) を取り敢えず、取り付けました。今度は、締め込んでオーケーの様です。

 新しい燃圧計用の取付アダプター (タケノコ) は到着次第、ちゃんと対処できることを期待します。

 さて、今日から新たなブロックのクリーンアップ作業の開始です。まずはフライフイール側をクリーンアップ、下の画像にのように綺麗になりました。時代検証の “8” のマーキングも綺麗になりました。

20210515 Brock 2


 そして側面の旧い赤ペイントのリムーブを開始しました。明日の日曜日も続行です。

20210515 Brock 3


 オイル交換は次週になりそうです。再来週の28日 (金) が筑波サーキットのジムカーナ場の開催の運転技術勉強会 (実際はジムカーナ練習会?) にエントリーしてるのでそこまでには下回りのクリーアップ&チェック、そしてオイル交換をしましょう。

全ての内容は、固有に記載のあるものを除き所有権は当サイトオーナー、江澤 智に帰属します。如何なる形式での再利用、複製、また再配布はくれぐれもご注意ください。
All contents, unless otherwise stated are copyright Satoshi Ezawa. So not reuse, redistribute, or duplicate in in any format or way. All pages are not sponsored or endorsed by Hino Motors, Ltd.
全てのページは日野自動車のスポンサーあるいは裏書きのあるものでありません。

© 2004-2018 HinoSamuri.org  - ヒノ・サムライ研