2026.6.13 浦島太郎状態は…ギガバイト光、なるほど、素晴らしい進歩! MacBookのアップグレードやTime Machine環境のリニューアルも一段落、加えて我が家のネット環境一新を進めています。 昔懐かしいADSLの時代からNiftyを使用、ごく自然に@NiftyはTEPCOの光通信に、しかしTEPCOの撤退で@NIFTY auひかりへと進化してきました。10数年前の出来事で100bps程度の通信速度で今日まできました。 今回、ホームゲートウェイをギガバイトに変更、今朝ほど、auからデリバリーされました(画像左)。早速、AirMacに替えて購入したBuffalo WSR6500BE6P WiFiルーターを接続、なるほど!Ether接続で700〜800bps、WiFiで最大で600bp越え! 正に浦島太郎城でした。素晴らしいテクノロジーの進歩です!