最近、北カリフォルニア在住(註1)のボブさんから、R&T誌(ロード&トラック誌、日本のカ−グラのような名門中の名門の歴史ある月刊誌)の1月号にコンテッサが載っていると連絡があった。内容は添付のような、年初めに載る彼らの50のトピックスの49番目に何と、懐かしいLSの1/32モデル(註2)があるのだ!
タイトルは、『商用映画テーマの異常な使い方を発見』とでも訳したらよいのか!関係者が東京に来た際にホビー店で手にしたようだ。全く無関係な映画『卒業』のクライマックス・シーンが使われていたことを書いている。我々日本人の目では何とも思ってないことが、彼らの目では驚きであったのだろう。これはおそらくコンテッサが話題ではなく、プラモのパッケージにハリウッド映画の有名な一場面を使った事に対することに仰天したと推測する。つまり、その脈絡の無さに!
尚、このR&Tの件はボブさん以外からの寄せられている。
註1:目下、コンテッサセダン(左ハンドル、色はLSのパッケージのクーペと同色)をレストア予定。完成後はサクラメント市の博物館に寄贈を夢見ている。
註2:このコンテッサのモデルを制作にあたってボクは協力させていただいた。故高田さんのクーペを写真取り&寸法取りを行った。売上は芳しくなかったようだ。結果的にLSはその後倒産してしまった。型はARIIが引き継いだ。