【2012年3月4日, ご意見から】
名前:松永さま
住所:東京都青梅市
目的:コメント
日野コンテッサにはたくさんの思い出があります。
中学に入ってすぐのころ通学途中に出たばっかりの1300クーペ(白)がありました。近くの時計店のご主人の車でした。毎日見惚れてました。同じ頃に従兄弟が日野の販売店に就職し、ルノーを中古で買い、その後900(フロアシフトモデル)をやはり中古で買いました。そのころ1300をたまに自宅に乗って帰ることがあり、無免許で少し運転しました。1300クーペも日野の営業所でやはり運転しました。ときは過ぎ、大学生になり免許をとった頃、1300クーペにまだ未練があり、いとこに言うと日野時代の同僚が今でも乗っており、売って欲しいと話してくれたのですが、ご本人も好きで乗っているコンテッサなのでとことわられました。
多摩地域には赤の1300クーペの実働車があり、年に数度見かけます。また先日五日市近辺を走っていたおり、1300セダンがキャリアカーに載ったまま朽ちているのを見つけました。
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.141312535951160.36493.100002172428811&type=3&l=867eaae7fb
どういう姿であれ綺麗ですね。もったいないですねぇ…(私は1951年生まれです。)
【2012年3月13日, サイトオーナーからのコメント】
閲覧並びに情報、感謝申し上げます。
青梅方向は日野自動車に近いこともあり、昔からコンテッサが多くあった地域と理解しております。また、サプライヤーも結構存在しておりました。
やはり、クルマは結構、まだまだ発掘して出てくるようですネ。またある程度、初代(あるいは二代目)オーナーはすでに他界してるとかいろいろ背景はあるようです。言葉が悪い様ですが、家族が居なくなった墓場のようなものです。それら、まだまだ利用したいと言う根性と勇気、そして時間と金、最後には一番重要な経験と知識が、これらすべてを備えた人が出て、そのようなクルマを何とか利用するのがおればベストですね。近々、アップさせていただきます。
実際に走らせるには、莫大な時間とエネルギーが必要かと思います。プラモデル状態で見ているだけではただ奇麗にすれば済みますが、楽しく走らせようとすると、エンジン&シャシー含めて創り変えるに等しい何百倍もの努力が必要になるでしょう。それを楽しみに出来れば一番ですネ。何しろ、走らなければ、1/1のプラモデルですから。
まずは、お礼まで。今後ともよろしくお願い申し上げます。
江澤(サイト・オーナー)
本ページへのコメント&意見はこちら迄 (実名表記にて) 。
Any Comments to here would be appreciated (Please Use your one name)