毎日配信されてくるHemmings Dailyを楽しみにしております。3月20日のトップ記事は、”Prince R380 represents the best from Japan in the Mid-Sixties”、すなわち「60年代半ばのプリンスR380、日本からのクルマを代表するベスト」のような称賛のキャプションが目に入りました。
Amelia Island Concours d’Eleganceが’2017年3月9~11日に開催され、日本のレーシングマシンを特集したようです。もう一台はマツダ787Bだったようで、これは今まで米国含め多くのイベントで登場しています。しかし、このプリンス R380はまさにレア中のレアで大いに話題をさらったようです。
プリンスという今は日産に吸収されたメーカーが当時、ポルシェ904GTS (Porsche 904) に戦いを挑んだなど称賛すべき、あるいは尊敬の念を抱くべき個体であることが詳細に報道されています。
このコンクール・デレガンスへの参加はアメリカ日産のインフィニティ部門 (INFINITI) が仕掛けたようで、自動車文化として実にインパクトがあるもので大いに評価するものです。最近の「やっちゃえ日産」ももう少し文化の香りがすればイイなと、これは余計なことですが。。。