今日、7月10日 (日) は、参院選 (第24回参議院議員通常選挙) の投票日です。選挙権が18歳に引き下げられた歴史的な選挙でもあります。最近の選挙はお上の指導なのでしょうか、政党間の議論がメディアでもあまり見られません。また、野党の数があまりに多く、それぞれを勉強するにもまったく大変であります。そんな中ですが、国民と一人として投票して精一杯の意思表示をしようと思います。
しかし、日本は世界最大の借金を抱えている訳であり、選挙を何度繰り返してもその改善は一向に見られない状況です。お上はうちでのこづちの如く、国債を発行し続け、毎年の予算を立ててしまいます。そのうちでのこづちの金はどこから来ているのでしょうか?また税金の使い方もしかりで多くの無駄な使い方も指摘されています。さらに税金を自分のふところに入れてしまう非常識な輩も絶えないのもまったくの悲劇であります。
そこで何時も思い出し、時折、拝聴するのがYuTubeの “本田宗一郎が怒っている(行政改革)” です。日本の借金が顕著になりつつあった1982年6月19日に埼玉県本庄市民文化会館にて収録された本田宗一郎さんの貴重な講演です。しかも国の借金の問題や子供の教育を実に明快にお話しされております。今の政治家&お上にはぜひ拝聴いただき氏の言われていることを肝に銘じてもらいたいものです。