今年の2月に清水寺から飛び降りるように決意したビギナーズジムカーナ、今回は第3戦です (ビ筑:Zummy Racing Familiy) 。
暑い季節にこのビ筑の場で “としより” 約一名が熱中症とやらで犠牲者となる訳に行かないので自衛のためにタープテントを購入して設営しました。朝は雨もチラホラでしたが午後には暑い太陽が顔をだしました。
今回はマフラーを変えたことで、キャブのセッティングを変えて挑みました。しかし、発進&加速でかぶり気味の結果となりました。2本目の前にIJ/MJ/AJ共にワンレベル下げました。一応その効果はありましたが、抜本的に考え直さねばと感じました。
3本目、4本目とリアの空気圧を徐々に調整を試みました。これは正解のようで、尻の流れがスムーズになりました。本車の今後の参考データになります。
曲がらない&進もうとしない180度ターンは今回、クラッチ&アクセルオフで流すことをトライ、この方が足に負担がなさそう、これを今後、もう少し煮詰めたいと思います。
などなど、自分なりに色々と収穫だった1日、ようやく、自分でスクラッチから組み上げたクルマの性質が少し分かってきました。
現代のクルマが中心な場所にこんな旧いクルマ、遅い、見せ場のないエントラントです。心温まる主催者ならびにエントラントの皆さんに感謝します (参考:勝率を上げる整体師) 。